★足元と真上しか見てなかったー!★

f:id:naginagino10:20190212070117p:plain

こんちー、なぎさです。

 

ブログタイトル見てなんの話題か分かった?

歩いてて電柱にぶつかった話?ちがう、違う。

 

いつの間にか視野と価値観が狭くなってたかも、て不安の話。

 

あ、うん。『教団X』の影響ばりばり受けてる。

長く同じ会社に居るということ

なぎは一度転職を経験しとるんやけど、会社によって社風ってこんなに違うもんなんやなぁと思うたよ。

何を良しとして何が非道とされるか、組織によって違う。

社内ですら部署によって違いがあるものね。

 

だから一つの組織にずっと身を置いているとどうしてもそこの価値観を当たり前と思ってしまうよね。

場所が変われば当たり前ではないのに。

今の「当たり前」を世間の当たり前と思って振りかざすのは恥ずかしいからやめようと、反省しました。

多様性を受け入れる?

最近めっちゃ言われるよねぇ、「多様性」「ダイバーシティ」。

国籍の問題だけじゃなく、いろんな価値観を受け入れるようにと、企業単位で取り組んでいる訳です。

もしかして移民を受け入れるための下準備だったりして?

いや、「移民」に対してネガティブな感情を抱くことは価値観が凝り固まった結果かな?

 

ええい!来るもの拒まず、去る者追わずじゃ!

デメリットが生じたときは、裏面にもれなくメリットも付いてくるものですから。

結局一緒一緒★

 

 

無条件に信じたり、すべてを疑ってみたり、人のこころは忙しい。

 

3連休明けたね。

 

今日もがんばろね!

 

ほんじゃね!