★事務職★資料作成のコツ★作成速度を上げる極意★完璧を求めない★

こんちー、なぎさです。

 

たまには事務職らしい、OLらしい記事を書こうじゃありませんかっ!

 

資料作成を効率よく進めたい!by事務職

分かる!分かるよ、全国のOLちゃん!

必要な要素は大きく分けて二つある

  1. パソコン操作に慣れる
  2. 完璧を求めすぎない
 

パソコン操作になれる

f:id:naginagino10:20190312000847p:image

もうこれはね、慣れ!慣れやと思う!!

 

とは言えなぎも最初はスクール通いました。avivaさん行きました。

 

ここで基本のショートカットキー[Ctrl+A]全部選択!とか[Ctrl+F]どこでも検索!といった超基礎的操作を始め、果てはVBAまで習いましたよん。

 

VBAしたおかげでhtmlとCSSにも拒否反応起こさず対応できてる、ぐへへ!

 

でもavivaさんは決してお安くはないです。3ヶ月で10万~20万ぐらい。

会社で福利厚生プログラムがあるなら、15%割引とかになるけど。

会社員向きやね。

 

「いやっ!それ高すぎ!!」

と思う方はEPARKスクールとかで検索ください。

 

完璧を求めすぎない

パソコン操作になれる、これは事務職としてスタートラインであります。

 

あなたは今やっとスタートに立ちました。

よーい、どん!

おぉ!ぶっちぎりのトップを走り抜けております!

とかならんからね。横並びで走るのが事務職の特徴でーす★

 

だから総合職みたいに給料の伸びもないんやっ!

(悲痛な叫び)

 

でもでも、ここでほんのちょっと楽をするなら(決して「先を行く」ではない)且つ

「お、仕事早いじゃん♪」

と上司の「いいね!」をゲットするなら完璧を求めすぎずサクッと資料作成を切り上げるのが肝要なのです。

 

完璧を求めないのは決して手抜きじゃない。

「え、これでええんかな?これでええやんな…?」

やきもきする無駄時間を省くことやねん。

 

「よっし、たぶんこれでオッケー!」

これぐらいのノリで提出していいから。

 

だってダブルチェックは絶対あるから、最初からそこを頼るねん。

「ここミスってるで直して」って言われたら、「ダブルチェック機能、良い感じに作動してるわ~!」て思うんよ。

 

コミュニケーションやからね、ツッコミの余裕を残しておかんとね、ふふ。

 

まとめると

パソコン操作に慣れていない方

➡今すぐ他力本願で慣れに行ってください

 

ばりばりパソコン使ってるよ、という方

「はーいこれでオッケー」のノリで提出する勇気を

 

 

 仕事はさくっと終わらせて、アフターファイブ(死語)楽しむでな!

ほんじゃね!