新社会人・新会社員へ贈る言葉「思ってるほど悪いものじゃないよ」~大丈夫、嫌になったら辞めたらいい~

こんちー、なぎさです!

 

もうすぐ入社式やねー。

 

新社会人の皆さんは戦々恐々としているのでしょうか?

 

昨今はお金のために会社員をする時代やなくて。

会社員しなくてもお金は得られるからね。だから会社員をしている人たちは、会社員がしたくてやっとるんよ。

信頼できる上司や同期、人生相談できる先輩。

大きな金額を動かす達成感。

自分が携わった製品が世に出る喜び。

 

今までの人生で人間関係がうまくいかんかったからって、会社でもそうなるとは思わんほうがええよ。

 

コミュニケーション下手やけど、水を得た魚のように生き生きと働く人はたっくさーんおる!

 

 

大丈夫、なるようにる。嫌になったらいつでも辞められる!

 

『逃げるは恥だが役に立つ』で百合ちゃんも言っていました。

「自分に呪いをかけないで。そんな恐ろしい呪いからはさっさと逃げてしまいなさい。」

石田ゆり子

会社も呪い(固定概念や何となく常識と呼ばれるもの)で一杯なんです。

 

 

大丈夫、嫌になったら辞めれるから!(大事だから二回目)

 

 

大事なんは等身大の自分でいることよ。

 

飾らずにできないことはできない、知らないことは知らないと言う。

上司「このプロジェクトのアルゴリズムを考えてくれるかい?」

あなた「アルゴリズムってなんですか!」

 

 

年数を重ねるごとに「知らないこと」をさらけ出すのは難しくなっていく傾向にあるけど。

あなた「この前提出したピクトグラム、確認いただけましたか!」

某五輪相 上司「(ピクトグラムって何?)うむ、分かりやすかった」

 

でもほんまに、重い装飾品を付けずにありのままの格好でおるのが、会社員生活を楽しむ秘訣やとなぎは思うよ。

 

皆さんの会社員生活が輝かしいものになりますように!

スポンサーリンク
WPその1
WPその1